top of page
  • 執筆者の写真皐月-Satsuki-

新作 情報公開①

更新日:2021年1月12日


どうも。皐月-Satsuki-です。

今回はReTERIALの新作情報公開(第一報)です。

前記事の「たとえ明日が晴れなくても。」のあとがきでも少し触れましたが、

あらためましてそこから紹介していこうと思います。

■タイトル


「夢見た少女のニルヴァーナ」


タイトルの通り、とある少女が夢見た理想の世界(ニルヴァーナ)に主眼を置いた作品になります。

語呂と響きの良さがすごく気に入っているタイトルです。(ニルヴァーナという言葉をどうしても使いたかった)

略称は「夢ニル」です。

前回の「たとえ明日が晴れなくても。」のメインヒロインが「明日晴」であることから、今作のメインヒロインも……?


■物語について


あらすじの紹介はまだ先の回として、第一報では今作のキャッチコピーと概要を紹介します。


キャッチコピーは「あなたがくれたのは、夢みたいな365日」


「夢見た少女のニルヴァーナ」のメインヒロインは、"とある事情"から人との関わりを絶ち、一人で生きてきた少女です。

しかし、その少女の"とある事情"を知ってしまった主人公は、あるものと引き換えに、

1年間だけの自由と幸せを掴める権利を彼女に与えます。

果たして、彼女は限られた1年という時間で、幸せを掴むことができるのか――


――といった物語です。

かなり情報は伏せていますが、"人間との関わりを持つことで少女が成長していく一年間の物語"です。

約束の一年後、少女が映すのはいったいどんな世界なのか――乞うご期待ください。



■物語構成


今作は選択肢ありのマルチエンディングADVとなります。

Trueルート(メインヒロインのルート)が1つ、各ヒロインのルートが4つの全5ルートを予定しています。

無料ゲームという性質上、全ルートプレイ後にTrueルート開放ではハードルが高いと考え、

"初回プレイは必ずTrueルート"に進みます。

Trueルートプレイ後、お気に入りのヒロインがいる場合は、各ヒロインのルートもプレイしていただければと思います。

選択肢もつける予定ですが、当方は選択肢を好んでいないこともあり、どのルートに行くのか一目で分かるような分岐にする予定です。

かなり長編となる見込みで、1ルートおおよそ6~7時間程度のプレイ時間になるかと思います。


■イラストについて


イラストについては「ゆーれー様(@yurei_yashiki)」にご依頼させていただきました。

ゆーれー様のことは以前から存じていまして、初めてのスマホの壁紙、そしてPCの壁紙もゆーれー様のイラストでした。

そんな方がまさか自分の作品のイラストを描いていただけるなんて、本当に夢にも思いませんでした。当時の自分に言っても100%信じてもらえないでしょう。


メインヒロインのイラストは既にいただいており、現在Twitterのアイコンにしています。

もう超絶可愛いですね。毎日いただいたイラストを眺めている日々を過ごしています。

(Twitterのアイコン、そろそろヒロインの顔出しもしたい……)


■BGMについて


BGMについては「MistPlus様(@Mist3399)」にご依頼させていただきました。

MistPlus様とは前作の「たとえ明日が晴れなくても。」にてご縁があり、

「次回作のゲームに携わりたい」との大変ありがたいお言葉をいただきました。

サンプルを拝聴しましたが、非常にクオリティが高く、耳に残るメロディが印象的でした。

今作はBGMも、夢ニルのために作成していただきます。

夢ニルの世界をより広げてくれる美しい旋律にご期待ください。


■ボイスについて


前作同様にヒロインについてはフルボイスを予定していますが、

今作は依頼ではなく、募集をさせていただきたいと思ってます。

募集時期についてはまだまだ先(シナリオ完成後)となる見込みですが、

全員が魅力的なキャラだと自負しています。

無料配布ということもあり、報酬金額は相場よりは少なくなると思いますが、

それでも「このキャラの声をやってみたい!」と募集していただけるような、

魅力的な作品を目指します。


■公開時期について


初公開は2021年の夏コミを狙っています。

その後はノベルコレクション様にて公開し、2021年度のティラノゲームフェスに参戦予定です。

公開日はまだ先となりますが、楽しみにしていただければなと思います。



■最後に


最後までご覧いただきありがとうございました。

前回の記事とかぶっていた内容もあり、若干の情報公開でしたが、

少しでも夢ニルが楽しみになっていただければ幸いです。

次回の情報公開日は……未定です。



皐月-Satsuki-

閲覧数:289回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page