top of page
  • 執筆者の写真皐月-Satsuki-

『夢見た少女のニルヴァーナ』フリー版公開しました。

更新日:2022年3月6日


8/30リリース予定でした『夢見た少女のニルヴァーナ』でしたが、先日9/2に公開しました。


配信サイトはこちら


リリースが遅れてしまったこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


リリース後は抜け殻状態となっており、仕事も激務だったため何もできませんでしたが、ようやく活力を取り戻せたので、こちらでもリリースのお知らせさせていただきます。


まず最初に、本作に関わってくれた全ての方々に感謝申し上げます。

ゲーム化の制作期間は2年以上、毎日少しずつ作り上げてきたものが遂に形になり、リリースまで辿り着けたこと、非常に感慨深く感じております。

本作の発案は10年ほど前で、ずっと頭の中だけでキャラと設定が生きている状態でした。

それを誰もが見れる形にすることができ、今までに感じたこともない不思議な気持ちです。

(詳細につきましては、11月頃にあとがきを書く予定なので、そこでお話ししたいと思います)


公開のお知らせは以上とさせていただき、下記からは今後の予定を綴っていきます。



■夢ニルの今後のアップデートについて


無料版のアップデートについては、主に下記を予定しています。

・立ち絵サイズの最適化

・バッグログにもボイス再生機能を実装

・演出の強化


まずは立ち絵サイズの最適化について。

当初夢ニルはティラノスクリプトV4で制作してましたが、公開に伴いV5への移行が必要となりました。(これがリリースが遅れてしまった要因です)

V5に移行し、最低限の動作は確認しましたが、大きく影響が出てしまった箇所がございます。

それは立ち絵の表示が荒くなってしまったことです。

これは画像サイズを最適化していなかったせいなので、今後のアップデートで対応します。

私自身、ノベルゲームを好む理由に"美しさ"があるので、一早く対応したいと思ってます。

(上記の件含め、リリース前は取捨選択でかなり悩みまして、今の形となりました)

バッグログと演出の強化については、その通りなので詳細は語りません。



■今後の活動について


リリース方針で発表した通り、夢ニルのR-18化と各ヒロインルート実装のアッパーバージョンを制作する予定です。(こちらは有料販売となる予定です)

いつ頃のリリースになるかはまったくの未定ですが、同様に「2年以上かかるのではないか」と感じています。

……と、その前に夢ニルのホームページを制作したいと思います。

HPで各ヒロインのサンプルボイス公開と、主題歌「夢語り」、挿入歌「もしも、ひとつ」のフル版を無料ダウンロードできるようにします。

特にプレイ済みの方で、楽曲を気に入ったという方は是非お楽しみに!


また、最近は短編を書きたいという欲も出てきています。

短編はできるだけ予算を掛けずに、イラストは自作、BGMはフリー、ボイスはなしという形を想定していますが、「その時間を夢ニルに回すべきでは」と葛藤しています。

(奇数のProjectは短編、偶数は力を入れた長編、というのもいいかもしれませんね)


色々考えてはいますが、まずは夢ニルの有料版制作を一番に活動していきます。

今後とも活動を見守っていただけると幸いです。



■最後に


夢ニルをリリースして2週間弱ですが、嬉しいご感想をTwitterでいただいております。

中には「2週目をプレイ中」というものもあり、本当に嬉しく報われた気分になりました。

気軽に手を出しにくい長編ではありますが、心に残る作品であると強く思っております。

少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、是非プレイしていただけると嬉しいです。

使ったお時間を無駄にはさせない作品です。



皐月-Satsuki-


閲覧数:262回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page