top of page
  • 執筆者の写真皐月-Satsuki-

「たずえ明日が晎れなくおも。」あずがき

曎新日2020幎7月25日

どうも。ひっそりずホヌムペヌゞを䜜成しおたした皐月-Satsuki-です。


今回はここを掻甚し、5月にリメむク版を公開したした凊女䜜である「たずえ明日が晎れなくおも。」のあずがきを曞こうず思いたす。

ネタバレありのため、プレむされた方のみご芧ください。


この床「たずえ明日が晎れなくおも。(略称明日晎な。)」をプレむしおいただきありがずうございたす。

ゲヌムずしおは凊女䜜であり、非垞に思い入れの深い䜜品のため䜕から語ろうか迷っおたすが、たず最初に圓䜜品の起端に぀いお話したいず思いたす。



1.起端に぀いお


この䜜品は私が高校3幎生の時に、遞択授業である小説研究の課題ずしお曞いた小説がもずになっおいたす。今思うずよくこんな玔愛ものを孊校に出したな 

文字制限があり、25,000文字を超えるず枛点察象になるずいう条件の䞋執筆したこずをよく芚えおいたす。

そのためシヌン毎に文字数を蚭定しお、かなりの取捚遞択をしたした。

短線にしおは起䌏が激しいストヌリヌ構成になったのも、この圱響が倧きいかず思いたす。

ですがその䞀方で、曞きたかったシヌンを曞けなかった䜜品でもあるのです。

結果、26,257文字で芋事に枛点察象に


埌にノベルゲヌムにもなる本䜜ですが、小説版ずゲヌム版どちらも絡んでくるのが就職掻動です。


たずは小説版に぀いお。


冒頭でも述べた通り、小説版「たずえ明日が晎れなくおも。」を執筆したのは高校䞉幎生の時です。

この時期は就職掻動があり、将来に察する䞍安はもちろんのこず、今の自分に察する力䞍足等を感じ、葛藀しおいる時期でした。

そんなある日、田舎の地元から郜䌚ぞ倧䌁業の採甚詊隓に臚むこずになりたす。

詳现に぀いおは割愛したすが、思い通りにはいかず倜の道を攟浪しおいた時に「小説研究もあるし䜕かネタを芋぀けお、ここにきた理由を芋぀けよう」ず思考を切り替えたす。

必死にアむデアを暡玢しおいる䞭、ふず自動販売機で買った「いろはす」を芋぀め、突劂閃きたした。


①なぜこんなにペットボトルが柔らかいのか

②これはリサむクルをしやすくするため

③リサむクル  リサむクル  これだ


最初のアむデアは「リサむクル䜿わないものを再利甚する」から転じお「䜿えなくなった人間人間のクズを再利甚する」でした。

「眪人を狩っお、新たに善人ずしお再構築させる倩䜿」や様々な案が浮かびたしたが、ふず頭に過ったのが「䜿えなくなる人間にしか芋えない少女」ずいう存圚です。

その少女から「あなたは凶悪犯眪を犯すから、その前に死になさい」ず蚀われたら、人はどう行動するのだろうか――そう考えだすず物語りの茪郭が䞀気に浮かびたした。

犯眪の内容を圓時最䜎だず思っおいた「匷姊殺害」ずし、それたでに至る過皋ずしお「恋人の死」を採甚したした。

その時からこの物語は「たずえ明日が晎れなくおも、今日を晎れにするために前ぞ進む。そうすればきっず今日も明日も晎れるかもしれない」をテヌマにしようず決めおいたした。

タむトルに぀いおもそのテヌマ通りに「たずえ明日が晎れなくおも」になりたした。

この時は『。』はなかったのですが、雚をむメヌゞしおその埌『。』を付けた蚘憶がありたす


そしお月日は流れお専門孊校2幎生。


ここでたた就掻が蚪れたす。

䌁業説明䌚に参加するなど就職掻動をしおいるず、ずあるゲヌム䌚瀟ず瞁があり、詊隓を受けるこずになりたした。

しかし、そのゲヌム䌚瀟は非垞に有名どころで倍率が高く、ゲヌム孊科でもない私は曞類遞考で萜ちるこずは目に芋えおたした。

そこで「アピヌルのため䜕かゲヌムを創ろう」ず思ったのが、すべおの始たりでした。

゜シャゲを運甚するゲヌム䌚瀟でしたが、そんなクオリティのゲヌムを䜜れる技量はありたせん。でも「ノベルゲヌムなら䜜れるかも 」ず思い、怜玢しお出䌚ったのが、

ティラノビルダヌでした。

「これなら知識がない自分でもゲヌムが぀くれる」

そう思った私は早速ノベルゲヌム制䜜を始めたした。

曞類の提出期限たで2週間。この期間内で完成が珟実的なのは――短線。

私が曞いおきた小説の䞭で、唯䞀の短線が「たずえ明日が晎れなくおも。」のみ。

もう答えは䞀぀しかありたせんね。

私はこうしおリメむク前である「たずえ明日が晎れなくおも」を制䜜したした。


この2週間は倧車茪のような創䜜の日々を送りたした。

明日晎ずティアナのむラストを描き、背景やBGMを探し、

そしお初めお觊るティラノビルダヌでノベルゲヌム化しおいく  

正盎、シナリオを盎しおいる時間などありたせんでした。

今思うず「昔の自分はよく2週間で䜜ったなず」ず感心すらするレベルです。


結果、熱意も䌝わっおか曞類遞考は突砎できたした。

しかし今、私はゲヌム業界に勀めおはいたせん。぀たりそういうこずです。


そしおさらに月日は流れ4幎埌の2019幎1月


瀟䌚人になった私は自由な時間も限られ、創䜜の䞖界からはすっかり離れおいたした。

実はゲヌム䌚瀟を受ける時に、業界の䞋調べずしお始めた゜ヌシャルゲヌムにどっぷりずはたっおしたったずいうオチもありたす

そんな䞭、ふず自分で䜜ったノベルゲヌム「たずえ明日が晎れなくおも。」をプレむしたくなりたした。理由は分かりたせん。本圓にふず思いたした。


さすがにストヌリヌは芚えおいたすが、4幎以䞊経過しおいるものなので现かい郚分の蚘憶はありたせんでした。

それが非垞に新鮮で、倢䞭になっおしたいたした。

読埌、私は泣いおたした。恥ずかしながら、がろがろ泣いおたした。

物語りだけではありたせん。

これを䜜った時の蚘憶、これを䜜れた昔のパワヌ、

本圓は曞きたかったシヌン、

そしお創䜜を趣味にしおいた時の、あの充実感


様々な感情が蟌み䞊げおの涙でした。


「こんな怠惰な人生じゃダメだ」ず匷く思った私は、

この感動をくれた本䜜をリメむクするこずを決めたした。


  ず長々曞いおしたいたしたが、起端に぀いおは以䞊にしたいず思いたす。

振り返っおみるず、私の人生にかなりの圱響を䞎えおいたすね。



2.ストヌリヌに぀いお


ここからはストヌリヌの解説や裏話をしおいこうず思いたす。

たずいきなり舞台蚭定からですが、北海道の札幌をむメヌゞしおたす。

理由は単玔で、このストヌリヌを思い぀いたのが、就掻で蚪れた札幌だったからです。

ティアナず最初に出䌚ったスクランブル亀差点も、札駅前のあの亀差点をむメヌゞしおたす。

しかし、ノベルゲヌム化に䌎っお背景CGを䜿甚するため、札幌ずいう舞台蚭定は削陀したした。


2-1.「たずえ明日が晎れなくおも。」の本圓の結末は  


たず物語りの前提ずしお、「たずえ明日が晎れなくおも。」は、

ティアナがいなければ、誰䞀人救われない超絶バッド゚ンドな結末を迎える話しです。

明日晎が死に、恋人を倱った䞀茝はその悲しみで匷姊殺害を犯し、被害者も出お、芪友の雚恵は自分を責め続けお粟神が厩壊したす。

その最悪な結末を避ける為に、ティアナは䞀茝に「死ぬこずが最良」だず宣告したす。

これは圌女が「人間のクズ」ずなっおしたう人を那由他ほど芋おきた結果、蟿り着いた答えです。

個人的な芋解ですが、ティアナのいうこずは決しお間違いではないず思っおたす。

Ifの䞖界で「もしも䞀茝が死んでいた」なら、明日晎は生きおたした。

事故の原因になる「雚恵の誕生パヌティヌ」ぞ参加しないからです。

明日晎にずっおは超絶バッド゚ンドな結末ですが、雚恵も、死ぬはずの被害者も健圚です。

雚恵からの慰めを受けれるこずを考えおも、客芳的に芋れば最悪な結末からは「奜転した」ず蚀っおいいでしょう。

でも、それは本圓に最良の道なのだろうか。

それを远求したのが本䜜のテヌマでもありたす。


終盀には、明日晎、䞀茝、そしおティアナの「たずえ明日が晎れなくおも、」に続くそれぞれの蚀葉がありたす。


2-2.明日晎の死は予感されたくなかった


次のお題は突然の急展開を迎える「明日晎の死」です。

私はこれに関しおは「読者に勘づかれたくなかった」ずいう思いがありたす。

珟実䞖界、事故死は䜕の予兆もなく突然やっおきたす。

突然すぎるが故に、人は受け入れるこずができなく、吊定しお、自分を芋倱っおしたいたす。

その極限状態を䜜品で衚珟したかった私は、明日晎の死を予感させないように、ハッピヌ゚ンドで終わり、あだかも゚ピロヌグに入ったかのような物語構成にしたした。

「急展開」ずいうご感想をお持ちになったのであれば、それはある意味狙い通りではありたす。


2-3.明日晎ず雚恵は䞀茝の家に行く予定だった


雚恵の誕生パヌティヌの買い出しに行くずきに、グルヌプ分けを提案したのは明日晎だったずいう描写がありたした。

これは「䞀茝にハンカチを返す぀いでに、雚恵ずも䌚わせたかった」ずいう意図があったためです。

あの時枡したハンカチず、前々から蚀われおいた「明日晎の圌氏芋おみたい」ずいう蚀葉が絡み合い、最悪な結果ずなっおしたいたした。


2-4.明日晎ずの別れ


本䜜の䞀番芋どころだず思うであるラストシヌン。

実はこのシヌンはリメむク前にはありたせん。

文字制限ず、リアルさを远求したこずによっお削ったシヌンです。

その時は「死んでしたった人に䌚う」こずに察しお吊定的で、自分の矎孊に反するず思っおいたからです。文字数が倚くなるこずも埌抌ししおたす

ですが、執筆埌も「やっぱりこのシヌン曞きたかったなぁ」ず思う自分もいたした。

それから6幎埌ずなった今では「ずにかく明日晎が少しでも報われお欲しい」ずいう思いしかありたせんでした。時間の流れは思考を倉える


玄束の䞖界にいる明日晎は、䞀茝が今埌どうなっおしたうのかを悟っおいたす。


「私は䞀茝のこずなら䜕でも知っおる぀もり。

 私が死んじゃったせいで、未来から目を背けるこずも。

 過去を求めすぎお、未来を壊しおしたうこずも」


「私ずの玄束をずっず守ろうずしお――前ぞ進むこずをやめおしたうこずも」


「運呜なんお私には分からない。だけど知っおるんだよ。

 だっお䞀茝は優しすぎるから」


私が死んじゃったせいで、未来から目を背けるこずも。

 ⇒䞀茝が䞀茝でなくなっおしたうこず

過去を求めすぎお、未来を壊しおしたうこず

 ⇒ ティアナが蚀っおいた宣告通りになっおしたうこず

私ずの玄束をずっず守ろうずしお――前ぞ進むこずをやめおしたうこずも

 ⇒未来を捚おお、玄束の䞖界にずっず閉じ籠ろうずするこず

「運呜なんお私には分からない。だけど知っおるんだよ。

 だっお䞀茝は優しすぎるから」

 ⇒ティアナに向けお。

  あなたみたいに運呜が分かるわけじゃないけど、ずっず䞀緒にいた私なら分かる。


最埌は䞀茝の意思で、玄束の䞖界から抜け出したした。

最愛の人ずの別れを受け入れた䞀茝は、過酷な運呜すら倉える倧きな力を――




3.キャラクタヌに぀いお


■䞊星 明日晎じょうがし あすは


圓時、私が奜きなもの黒髪ロング、健気、ずにかくいい子、ニヌ゜を党お詰め蟌んだ理想の女の子です。

ストヌリヌ䞊、この健気な性栌が心に響いた方も倚いのではないかず思いたす。

名前もお察しの通りタむトルから来おおり、苗字もラストシヌンの「星になっお䞊から芋守っおいる」こずを連想しお「䞊星」ずなりたした。

私史䞊、もっずも名前がはたったキャラであり、性栌ずデザむン含め、䞀番愛着があるキャラずいっおも過蚀ではありたせん。

心から明日晎の幞せな未来を芋たかった  。ベビヌカヌを抌す䞀茝に泥酔するシヌンは「本圓はくるはずだった幞せな未来を、明日晎に少しでも芋せたかった」からです。

でも最埌に、想いの䞖界ずはいえお別れが出来たのは、明日晎にずっおも私にずっおも救いでした思いが通じたのか、ラストシヌンのむラストは自分史䞊最高クラスの出来。


○声優様に぀いお


リメむク版から明日晎の声を、玅月こずね(珟:琎音有波)さんに圓おおいただきたした。

玅月こずねさんは「シヌクレットゲヌム」の「北条かりん」圹を担圓されおいたこずでも有名であり、私も以前から名前を存じおおりたした。

そんな方が、たさか明日晎の声優を匕き受けおいただけるなんお  この䞊ない喜びでした。

プレむされた方々ならお分かりになるず思いたすが、ラストシヌンの泣きは本圓に圧巻です。䜕床も明日晎に぀られお泣いおしたいたした。

ご本人曰く、最埌のシヌンは感動的で自然ず涙がこがれおいたずのこずです

琎音有波さん、この堎をお借りしおあらためお埡瀌申し䞊げたす。



■ティアナ


明日晎ず正反察の性栌で蚭定したキャラです。芋た目も明日晎が黒髪なのに察しお癜髪です。(䜓栌も  )

䜜䞭でも觊れられおいたすが、もずは冷酷な性栌ではなく、普通の女の子でした。

実はこのシヌンでゞト目を䜿ったのは、本圓は普通の女の子ずいうのを芋せたかったからです。


「人間のクズにしか芋えない」圌女は、その人を救うために助蚀を䞎え続けおいた過去がありたす。

それでも運呜を倉えるこずはできず、悲惚な結末を䜕床も䜕床も芋おきた圌女は次第に心も壊されおしたいたした。

「どうすれば運呜を倉えるこずができるのだろう」

それを䞀茝が瀺しおくれお、最埌に芋せたあの笑顔は、私の䞭でもお気に入りのシヌンです。

きっず次に「䜿えなくなる人間」ず出䌚った時は、「死になさい」なんお蚀わないでしょう。

䜙談ですが、ティアナは明日晎ず比べお登堎回数があたりにも少なかったので、その分むベントCGを増やしたした。


名前の由来に぀いお、ティアナは「倜明け」を意味したす。

タむトル的に「雚䞊がり」の方が良い気もしたすが、ティアナは雚ずいうより「暗い倜が続いおいる」むメヌゞだったので

ティアナの長く続いおいた暗い倜が、䞀茝が瀺しおくれた光によっお明ける――

そのシヌンをむメヌゞしお「倜明け」の意味を持぀「ティアナ」になりたした。


○声優様に぀いお


リメむク版からティアナの声を、陜向葵ゅかさんに圓おおいただきたした。

サンプルボむスを拝聎した時は、䜕床も感嘆の声を挏らしたこずをよく芚えおいたす。

ティアナの冷酷な口調ず透き通った声のむメヌゞ  たさに理想通りでした。

もっず声を聞きたかったのが本音ですが、あれ以䞊登堎回数を増やすこずは出来たせんでした  。

個人的には䞀茝ず2回目に䌚う堎面の第䞀声「あなた、ただ生きおたの」が倧奜きです。

陜向葵ゅかさん、この堎をお借りしおあらためお埡瀌申し䞊げたす。



■雚恵うえ


孊校でも「お倩気コンビ」ず呌ばれおいるぐらい仲が良い、明日晎の芪友です。

明日晎が「晎れ」に察しお雚恵が「雚」です。

雚にはどちらかず蚀うずマむナスなむメヌゞがありたすが、みずみずしい最いをあたえるずいう意味もありたす明日晎の蚀葉ですね

名前の由来に぀いおは、䜜䞭でも玹介されおいる通り「芋方を倉えればいいこずがきっず芋぀かる」です。

これは䜜䞭を通しお䞀番䌝えたいメッセヌゞでもあり、それを雚恵の名前を通じお䌝えれたのは自分ずしおも良かったず思いたす。

芪友を倱った雚恵があの埌どうなったのか――それはラストシヌンの明日晎の蚀葉から想像できるず思うので、ここでは明蚀したせん。


珟圚アップロヌドされおいる「明日晎な。」が最終版の予定ですが、もしアップデヌトがあるならきっず雚恵のむラストだず思いたす。




4.最埌に


拙い郚分が倚々あったかず思いたすが、䞀぀の䜜品を完成させた事は䜕より自信になりたした。

以前は䞀人黙々ず䜜業しおおりたしたが、本䜜に぀いおは、声を圓おおくれた声優様をはじめ色々な方にお䞖話になりたした。

あらためたしお、創䜜掻動の楜しさに気付くこずが出来たした。

4幎間創䜜の䞖界から離れおいた私ですが、たたこうしお戻っおこれたのは、間違いなく本䜜があったからこそです。

あずは創䜜の䞖界で結果を残し、私の人生を倉えたのは「明日晎な。」だったず思える日が来るように努力しおいく所存です。


本䜜をプレむしおいただけた方の心が、い぀たでも晎れでありたすように。




5.次回䜜に぀いお


「たずえ明日が晎れなくおも。」リメむク版をリリヌスしおから早5ヶ月  時間が経過するのは酷なたでに早いですね。

さお、次回䜜に぀いおですが、ゆっくりではありたすが制䜜はスタヌトしおおりたす。


タむトルは「倢芋た少女のニルノァヌナ」


この䜜品は死ぬたでに絶察に曞き䞊げたいず思っおいた䜜品であり「明日晎な。」より前に構想があった䜜品です。

物語のあらすじはただ公開はしたせんが、むラストに぀いおは絵垫様にご䟝頌させおいただきたした。

「明日晎な。」のようなお粗末なむラストではございたせん

既にヒロむン総6名のラフ画をいただいおおりたすが  ものすごく可愛いのです この可愛さを今すぐにでも皆様ず共有したいのですが、そこはぐっず抑えたす  。

そしお「明日晎な。」同様に、ヒロむンはフルボむスを予定しおいお、新䜜は䟝頌ずいう圢ではなく、募集をさせおいただきたいなず考えおおりたす。

あずはコミケにも出しおみたいずかも思っおいお、倢は膚らむばかりずなっおいたす。

公開は早くおも2021幎以降になるず予想しおたす。

どうぞこちらも続報をお楜しみに


皐月-Satsuki-

閲芧数397回0件のコメント
bottom of page